2011年12月28日水曜日

面白漢字

 漢字の中にはいろいろの漢字要素を合わせて一つの漢字となっている。  偏と旁などは漢字作成の最も基本的な方策の一つである。ある漢字とある音の要素を組み合わせて作成された漢字もある。(形声文字)  中には全く同じ要素を重ねて用いて、一つの意味を表すものもある。最もポピュラーなものに「森」や「林」がある。

  そこで、このような重ね合わせ漢字を集めてみた。

拼音     日本語

森 Sēn    樹木が多いさま.森

鑫 Jīng   富み栄える.(人名や屋号に用いることが多い これなどは正に簡体

         字とすべきものの筆頭候補であろうが、名前に使われている為、簡体字にはなってない

赑 Bì     1.盛んに力を出すさま.

2.蟇[ひき] カメに似た伝説中の動物.石碑の土台に

磊 Lěi       石が積み重なっているさま

淼 Miǎo   〈書〉水面が広々として果てしがないさま

晶 Jīng    明るい;きらめく.水晶.結晶体

. 焱 Yàn  火花;炎

矗 Chù    そびえる.まっすぐに立つ

毳 Cuì    にこ毛.柔らかい毛

姦 Jiān (繁)ずるい.悪賢い.不忠である.

品 Pǐn      品物.物品

垚 Yao 2(繁) 高い

轟 Hong1 (繁)大音響

蟲 Chong (繁)虫

众 Zhong3 大衆、たくさんの この時は現代中国語でも使われており、よく見かける。

森 Sen1   樹木が繁茂している様、薄暗い、陰気である
         日本語で言う「森」を現すときは、「森林」という語を用いる。

 これらの漢字の中には日本ではもう既に使われていないものもあり、また意味が全く異なってしまっているものもあるが、比較的直観的である為日本人には類推がつきやすいものとなっている。「こんなんのもあるんだ―」ぐらいで見て戴ければ十分である。


「漢字の起源と由来ホームページ」に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿